みしぇるずばっくやーど(仮出張所)

 なんだかんだいってバイクをやめられない“み”のガレージ生活備忘録。  当分はカワサキKSRのカスタム&メンテナンスの自分用メモとして活用します。  (そのうちきちんとしたHP作るかも…)



みしぇるずばっくやーどへようこそ

 みしぇるずばっくやーどへようこそお越しいただきました。

ここではカワサキKSR-Ⅱのゆる系カスタムやメンテナンス、
その他我が家のバイクの脱力ネタを中心にゆるゆると日々のバイクライフを綴っています。

 とりとめもなくだらだらといろんなことを書いているのであんまり参考にならないかもしれませんが、
どうぞゆっくり見ていってください。
 なお、トップページ代わりとしてこの記事は常に一番上に来るようにしておきますので、この下の記事からご覧くださいね。



P1010202.jpg

【“みしぇるずばっくやーどへようこそ”の続きを読む】

What's New! 12/12/15 ★11万HIT御礼!

夏に更新してから気が付けばもう冬!

そして11万ヒット!ううう・・・ほとんど更新してないこのサイトに来ていただいてありがとうございます!

っというわけでSL230ゲットの記事をアップしました!

KSR系の記事はのんびりアップしていきますので気長にお待ちください。

これからもよろしくお願いします。

“み”拝

SLリアブレーキパッド交換

SL03.jpg


気になってたSL230のリアブレーキパッドを交換。
実家に戻って久しぶりのガレージ作業だけどサクッと終わらせたる。。。 はずがめちゃ手こずってしまいました。

たかがブレーキパッドを交換するのにリアホイール外さないとキャリパーバラせない設計ってどうよ?

おまけに、新車から8年バラされてなかったボルト類はしっかり固着して外れない。
ピストンにサビが浮いててなかなかツルツルになってくれない。
入るはずの社外品パッドが入らない。
(社外品付属のビビリ防止用バックプレートを外してようやく入ったんですが純正より分厚いパッドなのかしら?
キャリパーピストンを押し戻して底付きしてもブレーキディスクの厚みの関係でパッドが入らなかった)

その他諸々の障害により、30分かからない予定の作業に1時間半もかかってヘロヘロに。。。

まー、使ってたパッドが薄皮一枚でライニングが残っててやれやれでしたが、もうちょっとでベースプレートまでいくとこでした。(ここまで使ってはイケマセン)

SL04.jpg
【“SLリアブレーキパッド交換”の続きを読む】

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

バッテリー交換

少し時間が取れたので電源いろいろ入れ替えをしました。

ついで、放電し切って使い物になってなかったSL230のバッテリーも交換。
(充電しても復活しないからここ2週間毎朝、押し掛けしてました…orz)

まともに買うと軽く一万越えのところいつもお世話になってる秋葉原の電子部品屋秋月電子に台湾製の手頃なのがあったのでずいぶん財布が助かりました♪
送料込みで2000円しなかった♪

これで毎日の筋トレ押しがけの日々からも解放されました。

セル一発でエンジンかかるなんてありがたい。
燃費はかったらリッターあたり30kmくらい走ってるのもありがたい限りで。


ついでに電圧が低下してきたので、ドライブやらHDDやらを外してだましだまし使ってた自室のPCの電源ユニットを交換。

電源交換するのにCPUクーラーを外さないといけないなんて面倒なケースでしたが、
でもこれでDVD焼いたりがまたできるようになりました♪


そろそろ僕自身の電源も入れ替えて変化の10月に対応していこうっと♪

SL06.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

憧れSL230ゲット!

SL01.jpg


KSR復活したって喜んでたら、何の悪魔のささやきか
前から狙っていたSL230なんてバイクをポチってしまいました・・・orz

だってですよ?前々からずっと探していた無転倒、女性ワンオーナー車!
走行たったの5000キロの極上車で熟成が進みきった最終型!
たまたま見たオークションの終了日が仕事休みで出品地が見に行ける距離のところ!
いくっきゃないでしょ!

最寄の駅に着いたらさっきまで土砂降りだった雨がからっと上がっていました。
ちょっとコレ!流れが来てるんじゃないですか!?

京都は嵐山、店の前にローバーミニが鎮座するおしゃれなカフェにその子はいました。
出品者の方と2,3お話しして確信!このバイクに乗ることになる!って。

「じゃぁオークションが終了するまでここで待ちながら入札します!」っていったら
「もう、終わっちゃう?」って出品者さん。

開始価格+αで即決していただいちゃいました~!超ラッキー!

しかも自賠責ついてるから乗って帰りなよとヘルメットもいただいてそのままお持ち帰りできてしまったという…

嵐山観光しながらプチツーリングしながら帰宅できたのでした。

コレって運命・・・? 【“憧れSL230ゲット!”の続きを読む】

ようやく復帰・・・するのか???

 ここ数年、とある通信系会社の営業職などに就いておりまして(超忙しい!)
住んでいるところが都会も都会のど真ん中でして(マンション前駐車で駐禁切られる!)
移動も電車がメインとなってしまって(都心は電車のほうが移動が速い)
僕としては信じられないながらバイクのない生活を3~4年続けておりました。(だからどうなのよw)

 職を変えて少し時間に余裕ができてきたので、バイクに乗りたい気持ちもじわじわ湧いてきました。
ってなわけで時々このブログに登場していたガレージお隣の稲葉さんにお願いして
ボーリング済みのシリンダーとピストン組んでKSRを復活させてもらっちゃいました。

 まったく自分でやる気のない 忙しくてなかなか離れたガレージにいけないオーナーを見るに見かねて直してくれるなんて仏様や~。

KSR.jpg
【“ようやく復帰・・・するのか???”の続きを読む】

テーマ:カワサキ KSR−2 - ジャンル:車・バイク

よかったぁ!

一時はエンジンぶっ壊れてどうしようと思ったラビットさんですが
昨日状態を確認してエンジンかけたらあっけなくかかりました。

いおんなく快調です。^^;

相変わらず電装系は壊れたままで、充電されていなく
バッテリーを時々はずして充電しながら
とりあえず走り続けることはできることがわかりました。

一時は本当にエンジンダメになったと思っていただけに
本当によかったぁって安心しました。

しかし、あのエンジンの異音は
いったい何やったんやろか…
【“よかったぁ!”の続きを読む】

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

痛恨の極みToT

本当にうれしかったラビットのプレゼント。

喜び勇んで乗り回してたら
昨日たぶん自分のミスで壊してしまった…

走行中にエンジンストール…

最初電気系のトラブルかと思ったけど
後から見たらどうやらさらにエンジンもだめになった…

無茶はしてないつもりが
老人に鞭打ってエンジン回しすぎていたのかも…

止まってしまった後しばらく頭の中が真っ白になって
何も手につかなくなってしまいました。

あぁ~!!!悔やんでも悔やみきれない。
まるで恋人か親子供を亡くしたかのようなこの喪失感。

心の中が“悲しい”で満たされています。

【“痛恨の極みToT”の続きを読む】

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

こんなところもKSR!?

僕のバイクライフが始まって以来お世話になっている稲葉さん。
もとは近所のバイク屋の店員さんで、僕が事故ったゴリラを蘇生させるのに
いろいろ相談に乗ってもらったところから腐れ縁は続き、
教えてもらったこと助けてもらったことは数知れず…

焼きつき起こして路上放置したKSRのサルベージに出動してもらったこともあったなぁ。
本当に御世話になりっぱなしの先輩です。

今ではガレージお隣さんを経て共同でガレージを借りてる同居人?でもあり、
ついでに言うと数年前に稲葉さんもKSRを入手してからはKSR仲間でもあります。

林道でド派手にKSR壊した報告もらったこともあったっけ。

さてそんな稲葉さんからまたまたホットなKSRネタが!



【“こんなところもKSR!?”の続きを読む】

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

うさぎのかんさつにっきそのに

おかしいなぁ…

KSRを中心としたブログだったはずがここ最近ウサギさん1色(笑)

いえいえ忘れていませんよ。
こっそり過去のカスタムを下のほうで更新したりもしてます。
ちゃんと書きますから待っててくださいね~。

今回はウサギ旋風のとりあえずの一区切り。
ウサギさんの現状報告後編です~。

【“うさぎのかんさつにっきそのに”の続きを読む】

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

うさぎのかんさつにっきそのいち

いやぁ、ラビットって気持ちいいバイクですね~。楽しいの何の!

ガレージまで乗ってかえってきてしっかり修理するつもりが、
ついつい用事もないのに乗り回しちゃってます^^

おそらく燃料系からくる不調が時々感じられるのですが、
そのあたりも含めてぼちぼちメンテナンスしていきたいです。

いつの間にやらウサギネタばかりでKSRやらSRの話はどうなったんでしょう~

さて、そんなウサギさんの現状ですが…


【“うさぎのかんさつにっきそのいち”の続きを読む】

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

何とおっしゃるウサギさん!【登録を終えて】

紆余曲折を経て、ようやく書類が発行されたウサギさん。

翌日にさっそく市役所へ行って登録してきました。
はい、何の問題もなく一発登録です。

晴れて公道を走れるようになったので、バイト先からガレージのほうへ移送しました~。


P1010682_2.jpg


【“何とおっしゃるウサギさん!【登録を終えて】”の続きを読む】

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

